2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05











にほんブログ村

にほんブログ村

仕事で名古屋に行った時のこと。

先日、仕事で名古屋市熱田区の名古屋国際会議場へ行ってきました。

遠くへお出かけするときはカメラを必ず持ってゆくのが、僕のこだわり(なんか大げさw)

基本的に持ち歩くようにしてます(^^)

これ撮影したいって時にカメラが無いと凹みますよね!

今回は、さすがに大きい一眼レフは持っていけないのでコンデジのG7XmarkⅡにしました。

こういうときは小型のミラーレスやコンデジに限りますね。

G7XmarkⅡのレンズはフルサイズ換算24mm-100mmの画角なので非常に使いやすい。
画質もいいしね。

という事でG7XmarkⅡを持ち出しました。

会場に着いて見渡すと建物内いい感じ。
帰りに撮影していこう!

午前が終わりお昼へ。

この日の昼食はお弁当が出ました。
170424g7x201
何か、可愛らしいお弁当が出てきました。
食べる前に撮影せねば!!

一人でパシャパシャやってました(^^;

そして帰りには建物内を撮影しました。

170424g7x202



170424g7x203




170424g7x204




170424g7x205



僕は基本、風景写真が多いですが、こういう建物内の撮影にはまりそうです。
カッコいい建物は最高ですよね。
テンション上がります。

あと、お弁当も印象的でした(^^)
見た目良かったし、美味しかった。

いろんな意味で満腹ですね!!





Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII



マップカメラ楽天市場店








[ 2017/04/24 ] 撮影記 | TB(-) | CM(0)

雨の日に桜を撮影しに出かけた時のこと。

お仕事の連勤が終わり、桜の撮影をしに行くと決めた日が大雨でしたw

前後は晴れてたのに(T_T)

でも、桜が散ってしまうかもと思ったら出かけるしかないかと。

お出かけしたのは、長浜城が有る豊公園と彦根城の2ヶ所。

カメラは1DX2と7D2の二台を用意したんですが、急遽パナソニックのGX7とキヤノンのG7XmarkⅡを持っていくことにしました。

傘を差しながらの撮影を考え軽量でコンパクトなカメラにしました。

12時くらいに豊公園に到着、雨なのに結構人いましたよ。


そして、撮影開始。

G7X markⅡ
170414g7x201




GX7
170414gx701



170414gx702



170414gx703



満開で着た甲斐がありました。
雨でしたが、水滴の付いた花びらが綺麗でした。

1時ごろ、さすがにお腹がすいたので、昼食を取ることにしました。
長浜駅の方へ移動して、駅横の平和堂2Fにて昼食を取りました。

170414gx704
カツ丼を頼んだのですが、実は生まれて初めてカツ丼を注文しました(^^;

子供のころからお肉が苦手で、特に豚肉が食べれませんでした。
焼いた牛肉は食べれたんですよね。
油が一番ダメでした。
社会人になってから牛の霜降りや鶏肉が食べれるようになりましたが、豚だけは(特に豚の油)は口に入れると気持ち悪くなってまう勢いだったのですが、最近ラーメンのチャーシューが食べれるようになったんですよね。

これはカツ丼もいけるんじゃないかとチャレンジ!

ヤバイ!

カツ丼美味すぎる!!

食は変わるものなんですね。

満腹になったら豊公園へ戻って撮影。

GX7
170414gx705



170414gx706



豊公園で撮影した後は彦根市へレッツゴー!!

彦根城のお堀周りで撮影をしました。
でもやはり大雨(^^;


G7X markⅡ
170414g7x202



170414g7x203



170414g7x204



GX7
170414gx707



170414gx708



170414gx709




G7X markⅡ の方はふわっとした感じになりました。可愛いです。
GX7のほうがパリッとしてますね。

雨でしたが良い写真撮れて良かった。

しかしこの二台、名前が似てるのでよく呼び間違えますw。
どうでもいいことですがw

あと、カツ丼食べれた。万歳!



Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII



Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7 ボディ シルバー DMC-GX7-S








[ 2017/04/14 ] 撮影記 | TB(-) | CM(0)

タムロン SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) キヤノン用

最近、仕事が忙しくなってきてヘロヘロです(^^;

でも、休みには撮影に行きます。

そこは譲れないっスよね。

職場にはカメラで話せる人が何人かいます。
EM1markⅡを使っている方に、EOS6Dを使っている方、
EOS80Dを使っている方、α7を使っている方、
GX7markⅡを使っている方と皆さん凄いラインナップw。

撮影に行った話や機材の話で盛り上がったりしてます。

最近はシグマやタムロンのレンズが素晴しいので話題にもなります。

そこで今回はタムロンの単焦点レンズSP 45mm F/1.8 Di VC USDのお話。
17040745mf1.801
17040745mf1.803
17040745mf1.802

僕はシグマの35mmF1.4を使用して気にいりましたので、次は50mmF1.4を購入しようかと考えてました。
そんなある日、カメラのキタムラへ弟のハヤシンス君と行ったのですが、中古コーナーにアウトレットのSP 45mm F/1.8 Di VC USD のキヤノン用とニコン用が置いてありました。
しかもお値打ち!!
タムロンは50mmではないし、F1.4でもないので、あまり眼中には無かったのですが、弟に画質の良さと手ブレ補正が素晴しいと教えられて段々気になってきました。
その翌週くらいには購入しちゃってました(^^;

部屋の中でシャッター優先にして低速で撮影してみましたが、手ブレ補正はかなり効いてます。
素晴しい性能です。


仕様

レンズ構成・8群10枚
絞り羽根枚数・9枚
最小絞り・16
最短撮影距離・0.29m
フィルター径・67mm
最大径×長さ・φ80.4mm×91.7mm
質量・540g




作例


17040745mf1.804
絞りF8 シャッタースピード1/125秒 ISO-100 露出補正±0




17040745mf1.805
絞りF1.8 シャッタースピード1/1000秒 ISO-100 露出補正±0




17040745mf1.806
絞りF1.8 シャッタースピード1/2000秒 ISO-100 露出補正±0



17040745mf1.807
絞りF1.8 シャッタースピード1/500秒 ISO-100 露出補正±0



17040745mf1.808
絞りF8 シャッタースピード1/2000秒 ISO-100 露出補正±0



17040745mf1.809
絞りF1.8 シャッタースピード1/1250秒 ISO-100 露出補正±0



17040745mf1.810
絞りF1.8 シャッタースピード1/400秒 ISO-100 露出補正±0



17040745mf1.811
絞りF8 シャッタースピード1/50秒 ISO-320 露出補正±0



17040745mf1.812
絞りF11 シャッタースピード1/20秒 ISO-160 露出補正±0



綺麗な描写ですよねバリバリ風景写真いけます。
ボケも綺麗なのでお花の写真もいい感じ。
APS-Cセンサーのモデルなら、焦点距離的にポートレートにも使えますので凄くお勧めのレンズです。

あと、一部キヤノンのボディーで使う際はレンズ光学補正をオフにしないと写真に黒いワッカが写ってしまうので、要注意!






TAMRON 単焦点レンズ SP45mm F1.8 Di VC キヤノン用 フルサイズ対応 F013E

[ 2017/04/08 ] AFレンズ | TB(-) | CM(0)

PowerShot G7 X Mark II

高級コンデジが欲しくて欲しくてたまらなくなって買ってしまった今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょう。

テンションMAX


リコーのGXRにハマってから高級コンデジに興味を持ち始めました。
パナのLX100とかも気になりましたがキヤノンのPowerShot G7 X Mark IIに惹かれました。

でも、かなり人気なのか在庫が無いんですよ!

何処も取り寄せで、納期2ヶ月とか書いてあるし・・・。

そんな時、某家電量販店で「1台だけ入荷しています。」とか言われたら買っちゃいますよ!
えぇ、買っちゃいますとも!!

170324g7x201

シンプルな外観ですが、持つと以外にずっしりしていて高級感があります。
シャッターボタンや電子ダイヤルの赤いラインがカッコいい!

170324g7x203
内蔵ストロボ。

ホットシューは付いていないので大型の外部ストロボは使用できません。
上位グレードのG9Xから使用可能ですね。
外部ストロボでハイパワーフラッシュ HF-DC2は使用可能。

フロントのレンズ周りにはコントロールリングが付いていて、リングファンクションで内容を変更する事で素早い設定変更が可能です。
かなり便利。


170324g7x202
170324g7x204
チルト液晶

ローアングル撮影から自我撮りまで可能なので幅広く活用できそう\(^o^)/


一番の見所は、PowerShot初搭載のピクチャースタイルですよね。
EOSと同じように絵作りが出来るのはEOSユーザー的には嬉しい限りです。


仕様
撮像素子  1.0型高感度CMOS(裏面照射型)
記録媒体  SD/SDHC※/SDXC※メモリーカード  ※ UHS-Iカード対応
有効画素数  約2,010万画素
ISO感度  125~12800
シャッター速度  1/2000秒
露出補正  ±3段(1/3段ステップ)
連写速度  8コマ/秒
液晶モニター  3.0型(3:2)/約104万ドット
レンズ構成  9群11枚
焦点距離  8.8(W)-36.8mm(T)[24(W)-100mm(T)]
開放F値  F1.8(W)-F2.8(T)
ズーム倍率  光学4.2倍  デジタル4.0倍
質量  約294g(本体のみ)


作例

170324g7x205
絞りF1.8 シャッタースピード1/60秒 ISO-160 露出補正±0 



170324g7x206
絞りF2.8 シャッタースピード1/2000秒 ISO-125 露出補正±0



170324g7x207
絞りF2.8 シャッタースピード1/1250秒 ISO-125 露出補正±0



170324g7x208
絞りF2.8 シャッタースピード1/1250秒 ISO-125 露出補正±0




170324g7x209
絞りF1.8 シャッタースピード1/2000秒 ISO-125 露出補正±0




170324g7x210
絞りF2.8 シャッタースピード1/2000秒 ISO-125 露出補正±0



大型センサー搭載モデルなので画質いいです。
僕の好きな風景写真もバッチリ!
シャッター速度が1/2000秒なのが気になりましたが、内蔵NDフィルター使えば万事OK!!
明るいレンズなので綺麗なボケも出ますね。

後、焦点距離が24mm-100mmってのがいいです(^^)
僕がEOSで一番使うレンズは焦点距離が24mm-105mmなのです。
使いやすい。

買ってよかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

これからは3台持ちかな!

いや、今までミラーレス一眼合わせて3台持ちだったから同じか(^^;



Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII




マップカメラ楽天市場店
《新品》 Canon(キヤノン) PowerShot G7X Mark II 【バッテリーパック or USB充電キットプレゼント対象】[ コンパクトデジタルカメラ ]【KK9N0D18P】



[ 2017/03/24 ] デジタルカメラ | TB(-) | CM(0)

単3形リチウム電池

今日はペンタックスと電池のお話です。

僕はペンタックスK-50という数年前に発売されたエントリーモデルの一眼レフを所有してます。

IMG_0542a03.jpg
このド派手なピンクが気に入ってしまい購入したのですが、このK-50とそれ以前のペンタックスの一部のエントリーモデルは単3型の電池を使用するという特徴がありました。

別売で充電式のバッテリーも存在してましたが、本体付属は単3形のリチウム電池でした。

単3形のリチウム電池の存在はK-50を購入したときに初めて知りました。

単3形でアルカリでもマンガンでもない電池があるのですよ!

付属のリチウム電池が切れた後は手持ちのエネループを使用してました。

最近では高容量タイプのエボルタやエネループが存在しますので、いづれ高容量ニッケル水素電池の使用も考えていました。

ただ気になるのは撮影可能枚数ですね。

昔、友達がペンタックスのエントリーモデルを使用してました。

モデルが何だったか覚えてませんが、こんな事を行ってました。

「200枚も撮影してないうちに電池が切れてしまう」と・・・。

付属のリチウム電池はかなりもったんですよね。

ペンタックス公式ページの使用表はリチウム電池の撮影可能枚数は記載がありますが、アルカリとニッケル水素電池のデータの記載が無いのですよ!

探してたら、サポート&サービスページのQ&Aで記載がありました。

僕が所有してるK-50のデータですが紹介したいと思います。

一般撮影(フラッシュ発行なし)の状態での枚数

単3形リチウム電池(エナジャイザー Ultimate Lithium) 1250枚

単3形ニッケル水素電池(1900mAh)  580枚

単3形アルカリ電池    170枚


物凄い差が出てますね。
リチウム電池マジぱねぇ!!

アルカリという選択肢は無いですね。

旅先でバッテリーが切れたときは便利でしょうけど。

ニッケル水素電池を2セットくらい買うか、長持ちのリチウム電池にするか。

長い目で見たらニッケル水素ですが、バッテリー交換回数を減らすならリチウム電池かな?

僕の場合、メイン機はキヤノンなので使用頻度を考えて、単3形リチウム電池を購入しました。

付属はエナジャイザーでしたが、今回購入したのはパナソニック製品です。
170220r01
型番はFR6HJ/4B

170220r02
専用の電池ホルダーに4本セットしたら本体へ入れます。

これで、当分使用できるかな。

K-50ユーザーの皆様はどの電池を選びますか?



あと、話は変わりますがK-50のストラップをHAKUBAのクロコ調ピンクの物にしてみました。
170220r03

似合うんですよこれが!!
派手ですが(^^;





パナソニック リチウム乾電池 1.5V 単3形 4本パック




RICOH デジタル一眼レフ PENTAX K-50 DAL18-55mmWR・DAL50-200mmWRダブルズームキット ピンク K-50 WZOOM KIT PINK 10995
[ 2017/02/21 ] カメラ用品 | TB(-) | CM(0)