FC2ブログ
7月に入っちゃいましたね~。

ひたすら暑いです。

昨日も暑かった・・・。

熱中症に注意が必要ですね。

日中、お外での撮影は特に。

日中は涼しい所で過ごして、夕方ぐらいから撮影を楽しんだほうがいいかもしれませんね。

 
今回は紫陽花を撮りに行った時のお話。

僕は基本的に滋賀県へ撮影に行く事が多いのですよね。

昨年は余呉湖の紫陽花園へ撮影に行きました。

今年も行こうと思ったのですが、計画したいた休日、余呉の方は大雨(T_T)

で、他にいい場所無いかと探したら宮荘川の紫陽花と言う所を見つけました。

天気予報を見たらくもり、弱雨でしたのでここに決めました。

弱雨ってのがポイントですよね。

場所は東近江市宮荘町。

早速出発。

途中、彦根市で小さな社と紫陽花が良い感じの場所を通りました。

後からインスタで知ったのですが「十王村の水」と言う名水百選でした。

別の機会に行ってみよう。

目的地に到着して、カメラを準備。

使用したカメラはソニー様よりお借りしたRX10M4。

パラパラと雨が降っていたのでビニール傘も用意しました。

紫陽花園の隣に野神社と言う小さな神社がありましたのでお参りして、撮影を開始しました。






ソフトフォーカスの掛かった写真はビニール傘越しに撮影しました。



















この紫陽花は手前がピンクで奥が薄紫のツートンで凄く可愛い(* ´ ▽ ` *)
彩度を上げて、コントラストは一番弱く設定して、より可愛らしい感じにしました。


この写真は奥に木があり、その隙間から見える光を玉ボケにしてみました。















紫陽花、もこもこで可愛いですよね。

いい写真が撮れました。

パラパラと雨が降っていたおかげで梅雨らしい感じになったっと思います。

あと、ビニール傘越しの面白い写真も出来ました。

その後は、彦根市まで移動して琵琶湖で夕焼けの撮影を楽しみました。




そして帰路へつきました

7月は何処へ行こうかな(((o(*゚▽゚*)o)))

スポンサーサイト







にほんブログ村